設計の要諦

JUGEMテーマ:住宅 

↑ ↑ ↑
いつも本当にありがとうございます


前回の記事の続きです。
初日の見学では、秋山先生が基本プランを設計された家も拝見することが出来ました。
3つ見せて頂いた家は、どれも素晴らしいものでしたが、個人的に一番好きだったのがこの家です。

なんといいましょうか、心を鷲掴みにされるような、ダイレクトに響いてくる良さがあるのです
でも、なぜそのように感じたのかは、自分でもまだよくわかりません。
ここが瞬時に理解できるようになれば、設計の要諦を掴めたということになるのかなぁ…

こんな感じのおうちなんですけどね↓
P1030644.jpg
ちなみに、この家は「Be-h@us」といいまして、秋山先生の考案されたシステム住宅です。
フォルクスAとは姉妹関係ということで、窓周り以外はほぼ同一のもの。
これからフォルクスA-proの工事が始まるので、ひっじょーに参考になりました

秋山先生のエスキースが飾ってありました↓ これはうらやましい!!
P1030646.jpg
外部はこんな感じ↓
2階建ての母屋と平屋のガレージがL字をなすようにうまく配置されています。
それにしても、小澤さんは、家だけじゃなくて外構も上手いです…
P1030643.jpg
各所の納まりがとてもきれい↓
「納まり」とは、性質の違う2つの物が合わさる(取り合っている)部分をきれいに見せるための工夫、施工方法、あるいはそれによって作られた「かたち」を指します。

たとえば下の写真では、南と西の外壁がそれぞれ取り合ってきています。
あるいは、壁と窓も取り合っていますし、外壁自体も上部が板で下部が塗り壁なので、その境い目で
取り合いがあります。

この取り合いを上手につくってある状態を指して「納まりが良い」と言います。
どこもかしこもビシッと納まってますでしょ?
P1030667.jpg
オマケのようですが、2日目はいつも通り即日設計と合評が行われました。

今回のお題は、ハーレー4台と自家用車が2台、仕事車3台を駐車するスペースが必要な家、
ということでいつも以上に多彩なプランが提案されていました。
ともすると住居のスペースよりガレージの方が広くなっちゃうんですよ

「こんなんじゃハーレーを車庫から出せない!!」
「施主の気持ちがわかってない!!」
「ハーレーの隣に便所を作るな!!」

などなど、今回も秋山先生の厳しいご指導を賜ったのでした…。
P1030691.jpg
こうして充実の2日間となりました
秋山先生、鈴木社長、小澤社長、有難うございました!

新たに学んだことは、早速住暮楽の家づくりに還元していきたいと思います…。

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓

 

コメント
今回も充実の内容ですね!
Be-h@us拝見したかったです・・・。
課題内容もやりごたえがありそうで楽しそうですね(笑
  • ono
  • 2011/11/28 12:49 PM
>ONOさん

今回はお会いできると思ってたのに〜〜(笑)

次回は来年のシンケンさんでお会いできますかね?
また会えるのを楽しみにしてます〜〜。
  • きしもと
  • 2011/11/29 11:51 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/12/15 5:43 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
・ 秋山設計道場第6クール第5回は、11月22, 23日に山梨県の甲府で開催された。 今回は、甲府の小澤建築工房のご協力により、最新作を拝見し、課題も提供していただくというという充実した設計道場であったのだ。 甲府の小澤建築工房の小澤文明氏は、かってのOMソーラ
  • aki's STOCKTAKING
  • 2011/11/29 10:46 PM

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM