自然石蛇口

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも本当にありがとうございます


住暮楽の前庭にある外部水栓。
取っ手の部分が自然石になっているという素敵なデザインを以前から気に入っていた私。

自分の家の外部水栓に使おうとネットで検索をかけてみると、あるにはありましたが、全て売り切れ。
そもそもコレ↓はどこで買ったのだろうと不思議に思い、駄目もとで祐子さんに購入先を聞いてみると、
なんと暦としたメーカー品であることが判明マジスカ

美濃クラフトという岐阜県の会社で作っているそうで、カタログにも載っていました。
喜び勇んで問い合わせをしてみると、残念なことに現在は廃盤となっており、在庫も無いとの答え。
嗚呼、ぬか喜び…
DSC_3756.JPG
「手に入らない」と聞くと、「意地でも欲しい」と思うのが人情というもの。
というわけで、自分で作ってみることにしました。

とりあえずの材料↓ 
カクダイの万能ホーム水栓(レトロ):4,500円
賀茂川で拾った石:プライスレス(笑)
DSC_3751.JPG
まずは、金属の取っ手を外します。
取っ手上部のネジをペンチなどで挟み、反時計回りに回すと簡単に外れます。
DSC_3750.JPG
外すとこんな感じ↓
DSC_3753.JPG
続いて石の加工。
ハンマードリルを使って、石に小さな穴を開けます。
DSC_3754.JPG
キリの径を少しずつ大きくしながら、穴を大きくします。↓
一番小さいものから、最終的な大きさへは5本のキリを使用。

キリ自体はコンクリート用でしたが、問題なく十分使えました。
DSC_3755.JPG
ドリルで開けた穴は丁寧に水洗いし、よく乾かします。
その後、ウレタン系ボンドを塗布して取り付けましたが、これは失敗。
強力な接着力を持つウレタン系ボンドですが、蛇口の取っ手にはてこの原理で結構大きな力がかかるようで、
すぐにもげてしまいました。

その後、2液式のエポキシ系ボンドを使用することで解決。
穴を開けるときに敢えてギリギリの寸法にしておけばウレタンでも大丈夫かもしれません。
DSC_3759.JPG
完成〜〜!

水栓柱は、ホームセンターで売っていた枕木を使いました。
後はレトロ水栓がいい感じに錆びてくれればイメージ通りになります。

立水栓は意外に高く、少し気の効いたものにするだけで2〜3万円になりますが、
今回のは、枕木や接着剤を入れても7000円程度とかなりお得!
DSC_4242.JPG
ちなみに、今回の作業で一番難しかったのは賀茂川で適当な石を探すことでした(笑)。
道具が無いけど、作ってみたい!という方は住暮楽まで

今週末の見学会のご案内は⇒コチラ

今日もポチッとご協力を!!
↓ ↓ ↓


コメント
新築祝いに何がいいかな?

  • 元エンジニア
  • 2011/06/09 11:55 PM
>元エンジニアさん

生き物は結構ですよ(笑)
  • たまご
  • 2011/06/10 9:06 AM
美濃クラフトの蛇口を探してこちらへお邪魔しました。

廃盤の臭いに気づいてから浮かぶ
「作れないかな?」
の思いにすっきりお答え頂いた気分でした(^-^)

参考にさせて頂いてよろしいでしょうか?m(_ _ )m
  • エクステリアプランナー
  • 2012/09/07 5:47 PM
>エクステリアプランナーさん

どうぞどうぞ!
良い商品だったのに、廃盤になるのは残念ですよね…。

コツは穴の径をギリギリにすることでした。
頑張ってみて下さいね〜〜。
  • たまご
  • 2012/09/07 6:02 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM