家の庭を雑木林に

JUGEMテーマ:住宅

   

↑ ↑ ↑
いつも本当にありがとうございます!


先週末、お施主さまと一緒に庭木を見に行ってきました。
8月7日、8日に完成見学会を予定しているNさんの家のコンセプトは“雑木林の家”なのです。
DSC_8235.JPG
この日も、大変な猛暑!
昼の2時頃でしたので、ほんとに暑かったです。
敷地内にはスプリンクラーが回っていて、油断していると上から水が降ってきますが、
かえってそれが気持ちよかったり(笑)。

木の佇まいは写真では全然わかりません。
やはり実物をごらん頂くのが一番ということで、猛暑を押してお付き合い頂きました。
(Nさん、暑い中ありがとうございました
DSC_8242.JPG
今回、ある程度の木々は住暮楽と浅見くんに任せて頂いて、メインとなる数本を決めていただくことに。
色々と見ていただいた結果、モミジ、トネリコ、ジューンベリー、ロウバイに決定!
(個人的にどれも好きです

ジューンベリーは葉や白い花が小さくて可愛らしく、食べられる実がなります。
さらに秋には紅葉するので、春から秋までずっと楽しめます。

ロウバイは浅見くんの推薦ですが、クラさんも大好きな木の一つです。
冬に咲く花の香りがとってもよく、部屋の中に飾っておくと、家中が良い香りが広がるんですって。
楽しみですね〜
DSC_8243.JPG
敷地内に水路が流れていて、そこから水をポンプで汲み出して水やりをされていました。

木が沢山で、水場もあるので、ちょっとした森歩き気分。
DSC_8245.JPG
というわけで、“雑木林”の方向性は、ほぼ固まってきましたが、実はまだ宿題が…。
「美味しい梅がいっぱいなる、そこそこの大きさの木」を、探し中です。

南高梅や鶯宿梅が有名ですが、これらはあまり造園屋さんのルートでは出回らない樹種なんだそうです。
苗は色々なところで売られているようですが、ある程度の大きさとなるとなかなか見つからないのだとか

どちらにしろ、梅のようにデリケートな木は、この時期の移植には適していないので、宿題は冬まで持ち越し。
いざとなったら紀州の峠さんの実家まで取りに行こうかなぁ…などと画策しております

ブログランキングに参加中です。
下のバナーを1日1回クリックして下さいね
↓ ↓ ↓

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お知らせ

<長期優良住宅>上京区・Tさんの家 構造見学会
2010年7月31日(土) 10:00〜16:00

住み心地の良い家は、プランニングや材料の質感だけでは決まりません。
安全のための構造的な工夫、セルロースファイバーの断熱など、目に触れない部分に
何を使われているかが大切です。

長期優良住宅仕様でさらにパワーアップした住暮楽の家づくりを、どうかご覧ください。

現場ではセルロースファイバーの工事が進行中です↓


「雑木林の家」 大津市・N邸 完成見学会
2010年8月7日(土)、8日(日) 10:00〜16:00


かわいいおうちができました。

見学会に参加をご希望の方は、住暮楽まで。
会場地図等の案内をお送りさせて頂きます。

株式会社 住暮楽 TEL:075-495-8825
            e-mail:newdanran@sumikura.net

 

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/03/03 1:03 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM