上方町屋の会 in 福知山


↑ ↑ ↑
現在、大躍進の6位!いつも本当にありがとうございます!
今日もポチッとご協力お願いし ます!

先週の金曜日、福知山の舟越工務店さんの事務所にて開かれた上方町屋の会に出席しました。

上の写真は、舟越さんが手掛けた古民家改修の家です。
築100年程度の茅葺屋根の家を、かなり大規模に改修されています↓
懐かしさと新しさが混在する空間はとっても居心地が良かったです。

大黒柱も立派!
最近、大黒柱付きの家が静かにマイブームを迎えているクラさんも、惚れ惚れと眺めています↓

この家は、管柱がスギで通し柱にはヒノキ、梁にはマツが使われているようでした。
真っ黒になっているので木の肌が見えず、推測の域を出ませんが(笑)

子供部屋↓
子供部屋なのにオジサン達でいっぱいですね…。

ワタクシ、個人的に屋根裏空間のような場所が好きなんですが、この子供部屋なんかは結構理想に近いです。
斜めの壁って、それだけでなんだかワクワクしませんか?

福知山は地域的に蚕業が盛んであったため、その昔、2階の屋根裏部屋は「おかいこさん」の部屋でした。
この家の場合は、改装前から既に居室として使われていたそうですが、このような家の“かたち”は
地域特有のものなのです。

青い屋根が印象的な外観。
屋根は一回撤去してから組み直したそうです。ちなみに勾配は11寸とかなり厳しい傾斜角ですから、
さぞかし難工事であったことでしょう…。

この改修は、工費も工期も新築の家が十分に建つほどであったそうですが、古いものを愛で、
完全に取り壊さず、必要な部分を現代風にアレンジするという考え方に共感を覚えます。
私達の仕事も、このように次世代へと受け継がれるものでありたいと強く思いました。

家の前は、大きい2人が小さく見えるようなパノラマ↓
クラさんと並ぶ大柄の男前は、鳥取の建販・山内社長。

見学が終わって、舟越さんの事務所へ。
舟越さんの事務所は、モデルハウスを兼ねておられます↓
ちなみに、OM&薪ストーブ付き。うらやましいっ!!

最高に気持ちの良い事務所スペース↓
事務所のたたずまいを見ているだけで、センスの良さが伝わってきます。

会議中〜。
上方町屋の会の皆さんは、それぞれ相当なスキルと経験を持つ家づくりのプロばかり。
報告は簡潔明瞭で、余計なことは言わない・聞かない。
横で聞かせていただくだけで、凄く勉強になりました。

トレードマークの帽子と、お髭がダンディーなソーラーコムの川口社長。
川口社長は上方町屋の会の発起人であり、会長さんでもあります。

上方町屋の会では、現在ホームページを作成中。
もうすでに大部分が完成しており、今月末には公開されることになりそうです。

次の集まりは2ヵ月後。
今度は長浜市の豊住研さんにて、完成したばかりの家を拝見することになりました。
今から凄く楽しみです

会員の皆さんに置いていかれないように、住暮楽も頑張りま〜す!

上方町屋の会のメンバーさんブログ一覧↓

・東大阪市 ソーラーコムさん
・福知山市 舟越工務店さん
・長浜市 豊住研さん
・鳥取市 建販さん

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
見学会のお知らせ
北区・N邸

皆さん、ぜひ来てくださいね〜!
とき:4月17(土)・ 18(日) 10:00〜16:00
と ころ:京都市北区紫野(地図は⇒コチラ

ブログラン キングに参加中です。
下のバナーを1日1回クリックして下さいね
↓  ↓ ↓

JUGEMテーマ:住宅


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM