困ったときの花背製材所

↑ ↑ ↑

いつも応援ありがとうございます☆
今日もポチッとご協力お願いします!

現在、建築中のお客様から、先日こんな嬉しい申し出を頂きました。
「住暮楽さんで家を建てたということがわかるように、記念の印を家のどこかにつけてください。」

嬉しさのあまり「ハイ、わかりました!」と2つ返事でOKさせていただいたものの、
あとあと冷静に考えてみると、これがなんとも難しい。

記念となるものですから、多少見栄えがするものでなくてはいけませんが、
しかし、目立ちすぎると今度は家の雰囲気を損ねてしまいます。
さりげなく、それでいて飽きの来ないモノ。むむむむむ…。

クラさんに一筆書いてもらう 、焼印を押す、ステンレスや真鍮のプレートを作るなどなど、
いろいろ検討してみましたが、一長一短があって、どれも今ひとつ。
そんな時に、モモちゃんから「木でプレート作ったら?」との一言が。
それ、ナイスアイデア!!

タイミング良く、住暮楽の新いロゴも出来上がりましたので、ロゴと竣工日だけを記した
シンプルな記念のプレートを提案させて頂きましたところ、お客さまからもOKを頂きました。

しかし、ここで次の問題が…。
ロゴと竣工日を板にプリントしてもらうだけで、当初予定していた予算ギリギリになってしまうのです。
うーん、これじゃぁ板の予算が無いぞ…。

と、言うわけで、困ったときの花背さんに行ってきました。(前フリ長っ!)

久しぶりの花背製材所。
到着するなり、「ヨウスケさん、ブログのネタ探しですか〜?」と声を掛けられました。
何故、バレた!?
いえいえ、今回はちゃんと目的を持って来てますよー。

今日はポカポカ陽気の京都でしたが、製材所の周辺はまだ少し肌寒い感じ。
屋根の上の雪解け水がポタポタと滴っています↓

花背さんに来ると、毎回いろんなモノを発見します。
今回はコチラ。8面全てが無節という見事な杉↓
世の中には鳥居を作る「鳥居屋さん」というものがありまして、そちらに売約済みなんですって。
ちなみにこの木、一本○万5千円だそうです。
これを上手く製材して、框や柱、板や枠材として売った方が、合計の売値は高くなるそうですが、
木によっては内部に痛みが残っていたりして、思うように製材できないこともあるそうです。
ケースバイケースで売り方を考える必要があり、それらは全て切り口(年輪)と木の肌を見て判断します。

中川社長曰く「僕らでも当たり外れは半々くらいかな」ですって。
なんて目利きの難しい商売なんだ…。

お目当ての材は、ということで、社長が出してくださったヒノキ↓
素直な柾目の板が取れそうです。

ヒノキのほかに、杉とケヤキをそれぞれ挽いて下さいました↓
さて、お代はいかほど?とお聞きしたところ。
「お客さんの記念になるものなんやろ?これくらい無料にしとくわ。」

社長!!男前!!ありがとうございます!!
(ちょっとそれを期待しててすみませんでしたっ!!)

というわけで、合計10枚くらい持たせていただいてホクホクと家路に着いたワタクシでした。
手前から、ケヤキ、ヒノキ、杉です↓
どちらがお好み?

表面をカンナでつるっと仕上げて、所定の長さに切ってから、ロゴのプリントをしてもらいます。
出来上がりが楽しみです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

●住暮楽ブログのリンク欄に「上方町家」メンバーさんのブログを追加しました☆
 どのメンバー さんも、いずれ劣らぬ実力派工務店。ブログもそれぞれ個性的で面白いです。

● カテゴリー欄に「完成写真」を追加しました。
 これまでブログで紹介させていただいた家の記事がまとめてご覧いただけます。

ブ ログランキングに参加中です☆
下のバナーを1日1回クリックして下さいね
↓  ↓ ↓

JUGEMテーマ:住宅

コメント
なるほど〜 この為だったのですね。`s(-・-;) エートォ...後発の見積でいかがでしょうか・・・彫るのがベストなのですが苦しい選択をさせてしまい申し訳ないです<(_ _)>
  • 看板屋ケーちゃん
  • 2010/03/12 10:19 PM
>看板屋ケーちゃんさん
後発のでお願いします!
仕上がりに期待してまーす(^-^)
  • たまご
  • 2010/03/13 7:12 AM
ケヤキの木目いいですね。木のプレートかぁ。
カッコよさげですね。
「住暮楽っ!!!!」って文字が入るんですか?
住暮楽さん的にもたまらんですね。最高ですね。
  • root
  • 2010/03/13 10:42 AM
>rootさん

初コメありがとうございます☆
住暮楽っ!!!!!!って文字が入ります(笑)
もう、ホントに嬉しいので、ついつい力が入っちゃいます。

出来上がったらまたブログで報告しますね〜。
  • たまご
  • 2010/03/13 10:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM