はじめてのロングライド

↑ ↑ ↑

いつも応援ありがとうございます☆
今日もポチッとご協力お願いします!

今日は久しぶりの完全オフ。

たまの休日なので、自転車で遠くまで行きたいワタクシでしたが、
たまの休日に、家族を置いて出かけるということに妻と子供から非難ゴウゴウ。

というわけで、遠くの目的地までワタクシは自転車、妻と子供はクルマで行き、
現地で集合して遊ぶ、というところに落ち着きまして、行ってきました。
本格的に自転車に乗り始めて早3ヶ月。初めてのロングライドです。

目的地は「丹波自然公園」。
我が家からは大きく分けて2つのルートがありますが、今日はその内の「峠越え」コースで行ってきました。

鷹ヶ峰の坂を上がっていったところにあるホテル然林房。
旅のスタート地点ですが、既にここにたどり着くまでの坂で息も絶えだえ・・・。↓

ここから、いきなりこのルート一番の難所に入ります。
難所「京見峠」の坂の入り口↓

延々と続く、坂&坂&坂・・・↓
京見峠は京都の自転車乗りさんたちの名所で、タイムトライアルなんかもさかんに行われておりますが、
上りきるまで平坦な部分がほとんどありません。脚も息も休む暇がなく、非常にツライ。
ちなみに、速い人はこの坂を10分で上がるそうです。


・・・え?僕ですか?
まぁほんの2.5倍くらいでしたよ。

今回のロングライドには先週購入したばかりの心拍計を装備していきましたが、
心拍数はドンドン上がり、ついに180オーバー。これ以上になると危険な感じでしたので、
自転車を押しつつ休み休み上がりました。

さすがに眺めは良いです↓

峠を越えると下り坂。
8月に自転車を始めたワタクシですが、まだ半袖・短パンしか持っておりません。
今日は天気がいいので大丈夫かと油断しておりましたが、下り道は凍えそうに寒かったです。

京見峠を越えると、後は目的地までそれほど強烈な坂はありません。
ゆっくりのんびり進みます。
京北町の田園風景↓
このあたりは道も平坦で日当たりもよく、すごく快適でした。

京北町はまだ京都市。
南丹市に入り、日吉ダムに抜けます↓

以前、お客さまのYさんから頂いた自転車マップに載っていた日吉ダム。
道も広く、景色も良いのでテンションも上がります。

意外と巨大な日吉ダム↓
治水目的なのか発電目的なのかさっぱりわかりませんでしたが・・・。
もし今なら計画中止になってますな。

ついにやってきました京丹波町!

途中でゴルフコースに挟まれる道。
今日は沢山の方がゴルフしてました。

2時間30分の道のりを越え、ついにとうちゃーく!↓
体力的にはまだまだ余裕☆

歩いたり走ったりするのとは違い、自転車は下り坂で進みながら休めるところが大きいなと思いました。
今回は片道50kmほどでしたが、ゆっくり走ったこともあり、ほとんど休憩無しで走り切ることが
できました。

それにしても、秋のサイクリング、かなりおススメです。


今日の走行データ
走行時間:2時間57分59秒
走行距離:59.19km
平均速度:時速19.9km
※帰り道はズルして家の近くまでクルマで帰りました。


ブログランキングに参加中です☆
下のバナーを1日1回クリックして下さいね
↓ ↓ ↓

コメント
お疲れ様でした。
京見峠長らく行ってないですわ。前に行ったのが、2月の頭でそのときは、15分くらいでした。

心拍数は人によりますが、自転車に乗っている人間は180くらい余裕で上がる人が多いみたいです。180で1時間とか。

私は、せいぜい176くらい、レースのときで、195くらいです。
  • 上賀茂のB
  • 2009/10/19 2:14 PM
>上賀茂のBさん

Bさんと遊んでもらえるように修行を積んでおります(笑)
先日、BさんのTT記録を某ウェブサイトで発見し、
それを目標にがんばってますよ☆

心拍数は個人差が結構あるそうですね。
心拍計を使うようになってから、数値で見えるようになったため、
先日はびっくりして自転車を下りてしまいました。

知らぬが仏で、これまでは心拍数がどれくらいなのか
わからなかったので、気にならなかったんですが・・・。
  • たまご
  • 2009/10/20 1:37 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/11/23 7:27 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/01/04 1:45 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/01/30 5:48 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
今回からは京都府の第3巡を迎えます。No5都市の福知山市が主役を務めます。既に強大な勢力圏を築き上げている福知山市(現版図:福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市)が更なる勢力拡大...
  • 市町村・戦国時代・天下統一
  • 2009/10/24 1:48 PM

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM