東京帰り

    
↑ ↑ ↑

いつも応援ありがとうございます☆
今日もポチッとご協力お願いします!

ただいま、東京より帰還いたしました〜。
名古屋よりだいぶ遠かったです・・・。

今回は東京の岡庭建設さんのご協力により、いつも名古屋で行われている秋山先生の
設計道場が東京にて行われたのです。

1日目〜
昼過ぎに東京について、まずは秋山先生が12、3年前に設計されたお宅を訪問。
フォルクス初期の頃の作品です。内部がとっても良かったんですが、
写真撮影禁止のためお見せすることが出来ません・・・。

本に載っているそうですので、また見つけたらお知らせしますね。

その後、岡庭建設さんの家を見学させていただきました。
先日、「新しい住まいの設計」に乗っていた「ものみ台のある家」↓

岡庭建設さんの家は、何と言いましょうか・・・すごく完成度が高い感じがしました。
ディテールまで神経の行き届いた納まりで、雑味が全くと言っていいほどありませんでした。
高田さんいわく、建築家の伊礼智さんの作風に似ているとのこと。


ちなみに、1日目の夜は、横浜の高田さんの家に泊まらせて頂きました☆
料理が上手でやさしいお母さんと、子供思いでユニークなお父さん、
可愛らしい妹さんのあったかいご家族でした。(後ろのソファの人は気にしないで下さい)

2日目〜
岡庭建設さんのモデルハウスをお借りして、朝から設計課題に取り組みます。

で、午後から発表。
後光射す秋山先生。

「最初からずっと来ておられる人のレベルが上がってきたね!」と秋山先生。
しかしながら今回も痛烈なコメントの連発で、皆撃沈しておりました。もちろん、私も。

でも、先生に質問すると凄く丁寧に答えてくださるんですよね。
それが嬉しくて、次また頑張ろうという気持ちになります。
アメとムチにやられてますか?

来月で、設計道場はいよいよ最終回です。
優秀者には賞が出るとのことで、気合がはいります。
楽しみつつ最後まで頑張りたいと思います。

ブログランキングに参加中です☆
下のバナーを1日1回クリックして下さいね
↓ ↓ ↓



JUGEMテーマ:住宅

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/04/12 4:06 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
第五回秋山設計道場は5月26, 27日と、東京で行われた。 今回は西東京市の岡庭建設の協力によって行われた。30人以上の参加者がいる設計道場の運営は、第一日目の見学場所、課題敷地の提供、移動手段の準備、宿泊、宴会の手配、そして、第二日目の演習課題の制作、講
  • BeV Standard
  • 2009/05/31 9:51 AM

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM