すみくらの夏休みこども木工教室

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも応援、本当にありがとうございます


久しぶりに、今日あった出来事を今日更新!
いや〜、やっぱりブログはこうでなくては。

今日は住暮楽の上賀茂倉庫にて夏休みこども木工教室が行われました。
出来上がった作品と一緒に記念撮影↓
みんな暑い中お疲れさま〜〜
DSC_0392.jpg
作業中の様子↓

それぞれの作業台に大工さんか住暮楽のスタッフが1〜2人ずつ付いて、作り方の指導&お手伝い
をさせて頂きました

今回は、黒板、ステップスツール(椅子兼踏み台のようなモノです)、木箱の3種類から
作りたいものを選んでもらうという形式。
DSC_0369.jpg
今回は私が設計図の作成を任されることになりましたが、心掛けたポイントは「子供でも作れるけれど、
ちょっとだけ難しく」でした。
DSC_0373.jpg
これって家づくりにも言えることなのですが、デザインやディテールへのこだわりを犠牲にすれば、
カンタンに、手間を省いて作れるようにはなります。

でも、そこでひと手間かけると、完成した時にグッと良くなる。
愛着も湧いて、使っていて嬉しくなれる。そういうことを、ぜひ実地で体感して欲しかったのです。
DSC_0379.jpg
なので、無事やり終えてもらえるかどうか、内心ドキドキしていましたが、子供たちの頑張りと、
大工さんたちのサポートもあって、それぞれ無事に完成!

みんなすごく集中して頑張ってくれていました。いや〜スバラシイ!

何人かの子供たちは、夏休みの宿題として学校に提出するそうですが、先生方も出来栄えの
素晴らしさにびっくりされることでしょう
DSC_0388.jpg
ちょっと一息↓

お昼にはおにぎりと、クラさん特製(…と言いながら祐子さんがほとんど作ってましたが)
の焼きそば。デザートにスイカを用意させて頂きました。
DSC_0376.jpg
子どもたちの作品は午前中にほぼ完成。

そして午後。おとなの木工教室が開催!

当初から予定されていた訳ではなく、完全なイレギュラーでしたが、
午後の部は「家を建てた時に余っていた端切れを利用した家具作り」というテーマで、
ベンチにもなる座卓と、ウッドデッキ用のベンチx2&折りたたみテーブルが作られることに。
DSC_0398.jpg
午前の部は最小限にとどめていた電動工具も、午後の部では完全に解禁

端材だった材木から、あっという間に家具が完成していきました。
DSC_0394.jpg
和気あいあいとした午前の部と、ハードで本気な午後の部とバラエティに富んだ楽しい
イベントとなりました。

参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました!!

今年は参加できなかった方も、来年はぜひご参加を★

PS.岩倉のOさん、今回のキットを確保してますので、また持って行きますね(笑)

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM