食卓は円にしよう

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも本当にありがとうございます


この週末、久しぶりに私の弟妹が里帰りしていたので、夜に我が家へ招いて食事をしました。

我が家の食卓は直径1.3mの円卓です。
円卓のデメリットは少し場所を取ることですが、その分メリットも多くあります。

例えば、来客で食卓を囲む人数が多くなった時に対応しやすいこと。
テーブルを囲むそれぞれが近くに感じられ、全員が一体感を共有できる”場”が生まれることなども
素晴らしい点です

子供たちも、長方形のテーブルの時は「お母さんの横」を取り合って、よく喧嘩をしていましたが、
円卓になってから、パッタリとその種の喧嘩は無くなりました

円卓を置く場合に気を付けたいのは、ダイニングキッチンの作り方です。
対面式などのキッチンでダイニングをこじんまりとさせる場合は、スペースに無駄のない長方形のテーブルが
適していますが、円卓は、広い空間の真ん中にドンと置くという使い方が良いです。
空間のアクセントになりますし、テーブル周りの動線が円状になるので、スムーズに動くことができます。

椅子座ではなく、床座の場合でも、円形のちゃぶ台なんか可愛らしくて良いですよね
というわけで、今回は自信を持って★5つ!

■輪になってご飯を食べる「円卓」
オススメ度:★★★★★

LDKをワンルーム的に広く取るプランで家づくりをお考えの場合は、ぜひぜひ考慮に
入れてみてくださいね〜

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓

洗濯動線の要点

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも本当にありがとうございます


「見るとやるとは大違い」と言います通り、設計段階でプランを練ることと、実際に住むことの間には、
ともすれば大きな隔たりが出来てしまいます。

隔たりを無くすにはどうすればいいのか?
最もシンプルに考えるなら、答えは「自分で設計した家に、自分で住んでみること」だと思います。

新らしい家に移り住んでから1ヶ月。
まだ評価出来ないことも多々ありますが、もわかったことも沢山ありますので、各部順を追って
レビューしていきたいと思います。

レビューとはRe-View。つまり再び・見ること。
プランニング時に頭の中で「見えていた事」が、実際形になって、今どのように見えるのか。
これから家を建てる方にオススメできるのか、できないのかを星5つの5段階評価でご報告します。



さて、注目の第一回は「洗濯動線」について。

・・・地味?
いえいえ、住み心地の良い家づくりというものは、地に足付いたついたものなのです

洗濯は「脱ぐ→洗う→干す→たたむ→しまう」と、工程の多い家事であり、さらに夏場お子さんのおられるご家庭では
1日1回、場合によっては2回、3回と行わねばならず、これを効率的に処理できれば、住み心地は確実に向上します。
P1020638.JPG
P1020646.JPG■「洗う」と「干す」がワンフロア
オススメ度:★★★

当然ですが、洗濯機の場所と物干しは近い方が、移動は楽です。
基本はフロアを揃えること。
1階に洗濯機を置くなら1階で干す、2階に干すなら2階で洗濯。

ただ、洗濯回数が1日1回程度なら、移動自体それほど
苦にはなりませんので、オススメ度は星3つとしました。

■ハンガー使用で「たたむ」省略
      +「干す」と「しまう」が近接
オススメ度:★★★★★

このコンボは超強力です。
シャツなどをハンガーで干し、そのまま並行移動で
クローゼットに収納。(↑ →写真参照)
「たたむ」という工程を省略できるので、かなり有効。
びっくりするくらい洗濯が楽になります。

P1020645.JPG
また、ハンガー並行移動にプラスして、物干しとクローゼットが近い位置にあると、さらに効率的です。(↑写真参照)
家族全員の服をウォークインクローゼットにまとめて、物干しと隣接させるのが理想ですね

■洗濯のフロアとリビング・ダイニングのフロアは階層を分ける

オススメ度:★★★★

要するにパブリックスペースとプライベートスペースの分離ということなのですが、
洗濯の各工程がワンフロアに納まる場合、リビングのフロアと別の階層にしておくと、
洗濯物が散らかりにくくなります。

1階リビングの家なら洗濯・物干・収納は2階。2階リビングの家なら1階とするわけですが、
こうしておけば、洗濯物がリビングの真ん中やソファの上で山となることがありません。

寝室等のプライベートな部屋は多少散らかっていても許容できますが、リビングは常に片付いた
状態で保ちたいものですよね 条件が揃うなら、ぜひフロアを分けてしまいましょう。

星を1つ減らしたのは、時々リビングに衣類が落ちていると片付けるのがちょっと面倒だから、です(笑)。

言葉だけではよくわからない!という方はぜひ実例を見にお越し下さい
それでは、また次回のレビューをお楽しみに〜。

今日もポチッとご協力を!!
↓ ↓ ↓

| 1/1PAGES |

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM