HAPPY BIRTHDAY!!

JUGEMテーマ:住宅
 


↑ ↑ ↑
いつも応援、本当にありがとうございます



みんなだいすき
ゆうこさん、HAPPY BIRTHDAY

DSC_1445.jpg
先日9月20日は、住暮楽の人気者ゆうこさんのお誕生日でしたぁ
な、な、なんとご還暦だそうです
こんなところで公開しちゃったら怒られるかなぁ(笑)

この日はいろんな方から贈り物が次々届いて
事務所がお花であふれかえってました
さすがゆうこさんの人徳

住暮楽スタッフからは60年物の赤ワインをプレゼント
いつ大宴会できるかなぁ〜(笑)

ゆうこさんの笑顔には、本当に元気をいっぱいもらってます
これからもステキな笑顔でたくさんの人をHAPPYにしていってくださ〜ぃ

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓


Morning Party

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも本当にありがとうございます


最近、住暮楽のスタッフは設計・営業・現場を問わず大忙しの毎日なので、なかなか夜に
集まることができません。「これではみんなのお誕生日を祝えないわ!!」(祐子さん)ということで、
全員が集まる月曜・朝のミーティングに、お誕生日パーティーを無理やりブッキングすることに。
DSC_6618.jpg
今回の主役は住暮楽の長老・木田さん。御年74歳!!まだまだ元気に現役継続中です

しかし、ケーキはともかく、朝ごはんを食べながら会議というのは失敗でした…
楽しい話をするならともかく、会議は真剣な話し合いの場なので、物を食べながらでは
どうにも締まりません。

早々に片付けられて、いつも通りの会議をすることに
DSC_6619.jpg
食後にクラさんのマロングラッセの試作第一号も出されました↓
(意外に?)かなり美味しかったですが、マロングラッセってこんな感じのお菓子でしたっけ??
DSC_6623.jpg
忙しくても、心には余裕を持ちつつ、良い仕事を続けていきたいと思います。
なにはともあれ、木田さん誕生日おめでと〜〜

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓

大工さんたちの夏休み

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも本当にありがとうございます


先週、現場が本格的に動き出す直前を狙って、大工さんたちと鮎採りBBQに行ってきました。
2年ほど前から「行こう行こう」と言いながら、夏場は何故か仕事が忙しく、行きそびれており、
今年もそのパターンか!?と思われましたが、偶然のように予定が一致したのです。

天気も最高 大工の藤田さんは北区・Oさんの家の工事以来、久しぶりの再会↓
DSC_4741.JPG
場所は京都市の北側の山中にある京北町上黒田。
ここは棟梁・磯部さんの実家のすぐ近くなのです。
DSC_5155.jpg
探検少年のような釣り人は戸本さん↑→

周囲は大自然に囲まれた絶好のロケーション。
おあつらえ向きに大きな木が張り出してきていて、
その下に木陰が作られています。
BBQ用のコンロなどはその木陰に設置。

川の水はきれいで、泳いでいる鮎が見えるくらい。


しかし!


待てど暮らせど、一向に針に掛かる気配がありません。

ご存知の通り、鮎は縄張り意識の強い魚で、自分のテリトリーに侵入した他の鮎を攻撃する習性があります。
その習性を利用して、針のついた囮の鮎を泳がせてわざと攻撃させることで針に掛け、共に釣り上げるという
方法を用います。(これを「鮎の友釣り」と言います。)

ところが、鮎達は群れるばかりでまったく攻撃をしてきません。

あまりに釣れないので、水の中の様子を実況中継しだした藤田さん↓
「ダメです!オトリと一緒に仲良く泳いでます!」
DSC_5132.jpg
近年は「群れ鮎」と言って、縄張りを作らずに群れで泳ぐ鮎が増えているそうです。
稚魚の人工孵化などが原因とも言われていますが、その理由はまだわかっていません。
友釣りは、鮎の縄張りの習性を利用した特殊な釣法なので、その習性が無くなってしまうと、
手の施しようがありません…

そんな中、ようやく磯部さんが最初の一匹をGET!(開始からすでに数時間経過…)
DSC_5139.jpg
天然鮎はさすがに元気
体色や体の周りを覆うぬめりも養殖の囮鮎とは全く違います↓

で、この釣り上げた鮎が次の囮になるのです。ネズミ講みたいなもんですね。
DSC_5147.jpg
その後、縄張り鮎は一匹も現れず、止むを得ないので群れ鮎の中に囮を放し、泳ぎ回らせることで
偶然針がかかるのを待つ…という戦法に切り替え、数匹をGET。
何とも気疲れする釣りでした

ようやく人数分の鮎が釣れたのは日暮前。急いで鮎を焼く用意をします↓
DSC_5177.jpg
こうして見ると、天然も養殖もわかりません↓
今回の釣果は6匹。
囮鮎がもともと6匹ですが、1匹逃げてしまったので、合計11匹でした。
全体に塩を付けて、串を刺し、焼き始めます。
DSC_5195.jpg
強火の遠火でじっくり美味しく焼きあがりました
鮎は水草を主食としているので、川魚の中では身の香り・味ともに最高クラス。
特に、京都の上桂川水系は水が澄んできれいなので、各地の鮎の中でも最高なんだそうです(磯部さん談)。
DSC_5206.jpg
こうして、リフレッシュした大工さん達。
これから新築ラッシュが始まりますが、きっと素晴らしい仕事をしてくださることでしょう

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓


和紙貼り

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも本当にありがとうございます


今日は表具屋さんをご紹介します。

「和紙を貼る」という1点に特化したプロフェッショナル、それが表具屋さんです。

住暮楽でお世話になるのは、壁や襖に和紙を貼る時ですが、他にも障子を貼り替えたり、
屏風や掛け軸を補修されたり、という仕事もされます。

下の写真は、住暮楽でいつもお世話になっているやよし表具店のご主人です。
DSC_3931.JPG
今回、和紙を使わせてもらったのは3箇所。
リビングの壁と、玄関の下足箱上、そして和室の襖です。
やよしさんには、この内リビングの壁と和室の襖をお願いしました。

(ちなみに、和紙は全て京唐紙のかみ添さんに手配して頂いたのですが、玄関部分は、
かみ添さんのご主人・Kさん自ら紙を貼って下さいました。Kさん、ありがとうございました

壁の施工に当たっては、まずパテ塗りで凸凹を補修し、次いで、下貼りの和紙を貼ります。
それからようやく仕上の和紙を貼るのです。
DSC_3939.JPG
表具屋さんは、左官屋さんと並んで道具が変化しない職種です。

左官屋さんがコテ一本とするなら、表具屋さんは刷毛一本でしょうか。
例えば、大工さんの道具などは、日進月歩で便利なものが開発されておりますが、
表具屋さんの道具は基本的にカッターと定規、刷毛とのりの桶くらい。
道具の基本的な機能は、恐らく、何百年も前から変わっていません。

シンプルだから私でもできそう!というあなたは半分正解。
和紙を貼ること自体は、素人さんでも可能だと思います。
しかし、道具がシンプルな職種ほど仕上がりの美しさに関して、プロとの差は大きいのです
DSC_3946.JPG
工事完了!
いつもながら素晴らしい出来栄え。
色合いから一見コンクリートに見えるのですが、よく見ると質感が違うので、とても不思議な感じ。
見学会に来場されたお客さまも、興味深い様子で見入っておられました。
DSC_3949.JPG
和紙という文化に立脚した偉大なるニッチ。それが表具屋さん。
歴史の長い京都だからこそ、和紙や職人さんの技術が受け継がれています。
あなたの家にも、どこかワンポイント、使ってみてはいかがでしょうか?

今日もポチッとご協力を!!
↓ ↓ ↓

 

研ぎもん

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも本当にありがとうございます


昨日、外壁の仕上げをする予定だった大工さんですが、雨で中止に。
そんな時は道具の手入れをします。

グラインダーでノミの刃を削るユウキ君↓
刃がこぼれてしまった時は、砥石では大変なので、一度グラインダーで大きく削ります。

撮影者の背後から「刃こぼれさせてるのは恥ずかしいから撮らんといてっ」と磯部さん。
いえいえ、人間はミスをするものですから
P1020256.JPG
その後、砥石で丁寧に刃を立てていきます。
「刃物は水で研ぐ」とも言われ、研ぎに使う水(研ぎ汁)を小さいコンテナに入れて保管される職人さんも。
同じ水を使い続けると、砥ぎで削られた砥石の粒子が溜まっていきます。
刃物を鋭く仕上げるにはその粒子が大事なんだそうです。

刃研ぎの文化は世界各地にありますが、研ぎ汁なんて言葉があるのは日本くらいだろうな…と思うのは私だけでしょうか?
P1020258.JPG
今日は晴天なので、外部の仕事にかかる事が出来ます。
鋭くなった道具で仕上がりも一段と良くなるハズ
今日も一日頑張っていきましょ〜。

今日もポチッとご協力を!!
↓ ↓ ↓


| 1/3PAGES | >>

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM