夏の思い出

JUGEMテーマ:住宅
 

↑ ↑ ↑
いつも応援、本当にありがとうございます


もうひとつ、夏休み中のお話


住暮楽スタッフでもあり、お施主さんでもある
ともみさんのおうちのDIY壁塗りが
順調にすすめられていました

いつも「壁塗り順調ですか?」と尋ねると、
「う〜ん…気に入らんとこがいっぱいあるよ」と、
自分に厳しいシビアな返答のともみさん

ミーティング中にも話題になったのですが、
「まぁまぁ模様がありますよね」と
たまにいじわるな棟梁のいそべさんの一言


どんなものなんかと思いながらおうちを見に行くと…
それがとっても素敵な雰囲気なんですよね
どうやらともみさんが謙遜してただけみたい


お盆休み初日はとうげさんとようすけさんとわたしで
お手伝いに行きました

今回は珪藻土壁材・エコクイーンの一回塗りです
IMG_2416.jpg
お施主さん、コテとコテ板を使いこなして塗られてます
みんなでやるとわいわいするのかと思いきや、
一人一人、黙々と作業されてました

私もお手伝いさせてもらったのですが、これがなかなかムズカシイ
ちまちまやらずに早く塗り付けて、あとからならすのがコツなんだそうです。
見てると「あ、私もできそう♪」とか思ってたのに

IMG_5938.jpg
とうげさんはこんな大きな壁もサクサク塗っていかれます。
ちょっとガタガタしたところもキレイに修正してくれて
ともみさんは「とうげ大明神」と言っていました

IMG_6530.jpg
お昼からはようすけさんも参戦
ものすごい雷雨の中、駆けつけてくれました
お昼ご飯はクラさんとゆうこさんが差し入れしてくださいました


暑い中、ご苦労さまでした!
どんどんすてきなおうちになっていきますね
完成が楽しみです
ここの完成見学会は9月8日(土),9日(日)です
ぜひ、みなさん遊びにきてください

IMG_6283.jpg
とっても楽しい夏の思い出がひとつ増えました

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓


住まい手参加型 家づくり

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも応援、本当にありがとうございます


下の写真は、熟練の左官職人さん…に見えますが、お施主さまのおじいちゃんです

ゴールデンウィークから始まった西京区・Iさんの家のDIY左官工事が1カ月を経て完成しました!
当初、全ての壁をエコクイーンの2度塗りで施工されるご予定でしたが、流石に大変過ぎるのでは…
ということで、各人の個室のみ1度塗りに。

しかし、安定したスピードで作業は進行し、当初の予定から多少の余裕を残しつつ作業を終了されました。
ん〜〜、これなら全て2度塗りにされても良かったかな…
DSC_9576.jpg
Iさんの家では平日はおじいちゃんと奥さまが、週末にご主人も加わっての3人で作業を進めておられましたが、
最低おふたりで作業されるのは、とても効率が良いなぁと思いました。

1人の作業だと、1面を塗り終わるまで休むこともできませんし、静かな現場で1人黙々と作業するのも
気が滅入ってくるので、モチベーションの維持が大変です。

かといって、大人数で一気に作業すると、全体の指揮が執りにくくなるので、コントロールが大変
2〜3人で励まし合いながら、丁寧に作業するのがDIY左官をやる上で一番の要所かな、
と思いました。

ちなみに、下の写真は塗り始めた当初のご様子↓
最初はコテを持つ手もぎこちない感じでしたが、終わり頃には他の職人さんがプロと見間違える程に…
DSC_9580.jpg
今週末には、ベランダの塗装作業もIさんご自身でされます。

住まい手参加型の家づくりがますます加速している住暮楽なのでした

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓


床の漆塗り

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも応援、本当にありがとうございます


あけましておめでとうございます。
住暮楽は今日から仕事始めとなります。ブログもたっぷり休ませて頂きましたが、今日から再開です
今年もよろしくお願いします。

さて、今日は休日明けの初日なので、現場を一巡り。
その中で、現在工事が終盤に差し掛かっている枚方のIさんの家ではお施主さまのDIYによる
床の漆塗りが行われていました。

漆は色を塗り重ねていくのですが、現在は3度目。奥さまが手にされているのは布ではなく和紙です。
仕上げ塗りは和紙で拭き塗りすると良いそうですが、確かにかなりいい艶が出てきていますね
P1030939.jpg
Iさんご一家は、漆にかぶれやすい方が多いそうで、唯一かぶれない体質の奥さまが孤軍奮闘されていました。

また、今回は壁の左官や、外壁の塗装もDIYということで、非常に多くの部分にお客さまの手が入っています。
施工には大変なご苦労がありましたが、その分きっと愛着を持って暮らしていただけることでしょう
P1030936.jpg
住暮楽の家では床への着色は珍しいので、どういう雰囲気になるのか個人的にとても楽しみです。

完成は2月上旬の予定。みなさまもどうぞお楽しみに

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓



みんなで壁塗り

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも本当にありがとうございます


12月の初めに完成見学会が予定されている右京区のFさんの家で、現在DIYによる
左官壁の工事中です。私も、しばらくぶりに鏝を握ってお手伝いさせて頂きました
最近、運動不足でお肉付き気味なので、若干体が重いですが、やると楽しいDIY♪

Fさんの家はご主人を中心に、ご家族一丸となって順調に進行中↓
みなさん上達が早いです!
P1030479.jpg
大工さんが「今日は早く終わったのでお手伝いします!!」と突然の参加表明。

早く終わった日は、早く帰ってもらったらよいのですが、for the customer の精神だなぁ…
と思っていたら「ちょっと楽しそうやったから!」とのこと
うちの大工さんたちは基本的にモノづくりが好きなようです(笑)。

トモトさんは左官壁初挑戦↓
最初は「うまくいかんな〜」と言いながら試行錯誤でしたが、みるみる内に上達されてました。
一芸に秀でた職人さんは、他のことでも上手にこなすという格言がこの業界には
ありますが、的を得ているものだなぁと感心。
P1030486.jpg
磯部さんは他の現場で何度も手伝ってくれているので、お手の物↓
苦戦中のトモトさんを尻目にスイスイ塗り進みます。

磯部さんは、元々土木の修行も積んでおられるので、鏝握らせると結構うるさいです(笑)。
P1030492.jpg
今日で2階の壁がすべて完了し、1階も数カ所を残すのみということで、終わりが近づいております。
仕上がりをお楽しみに〜〜

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓


壁塗りマイセルフ

JUGEMテーマ:住宅

↑ ↑ ↑

いつも本当にありがとうございます!



上京区・Tさんの家の左官工事が始まりました。
最近では「定番」になりつつあるDIYの壁塗りです。

下塗りだけプロに任せることもありますが、今回は、全てDIY。
なので、まずは壁のパテ塗りからです。
石膏ボードの継ぎ目やビスの跡をパテで埋めて、平滑にしていきます。

お手伝いに来ている彼は身長が高いので、天井まで楽々手が届きます↓
鴨居が190cmなので、185cmくらい?
非常にフレンドリーな上に、アメフトの選手なので筋骨隆々。うーん、ウチに欲しい…(笑)。

奥さんの仕事仲間さん達が駆けつけて下さいました。

写真が超ブレてますが、指導に当たるモモ先生です↓
あれ、背景はブレてないなぁ。モモ先生の熱気?

同じく、祐子さんもお手伝いに参戦〜。

手でやった方が速いわ!と奥さん。豪快ッスー

大工工事も99%完了し、9月中の完成を目指して、鋭意進行中!
来週は私も時間を作ってお手伝いに行きたいと思います

ブログランキングに参加中です。
下のバナーを1日1回クリックして下さいね
↓ ↓ ↓
 

| 1/3PAGES | >>

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM