Facebook始めました。


↑ ↑ ↑
いつも応援、本当にありがとうございます

ここのところ、ずっと机にゆっくり座ってブログ更新、という時間が全然取れません汗
というわけで、Facebookに住暮楽のページを作成しました。⇒コチラ

日々の出来事のご報告などは、今後、基本的にFacebookの方でさせていただこうと思いますので、
すみませんがそちらをご覧ください。

アカウント登録せずとも、記事を見ることはできますが、
いいね!を押してみたい、あるいはコメントされたいという場合は、
お手数ですがFacebookのアカウント登録をしてください。

みなさんの「いいね!」をお待ちしております

ブログは続けていきますが、完成写真の掲載など、限定的に使っていく感じにする予定です。
あしからずご了承ください。

ではでは、今後とも住暮楽と、住暮楽ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 
ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓

おめでたつづき

JUGEMテーマ:住宅

↑ ↑ ↑
いつも応援、本当にありがとうございます


師も走る師走。師ですら走る師走。
師で無い私は全力疾走でも追いつかない感じですが…

年末が近づき、住暮楽は繁忙を極めつつもおめでたつづきです。

伏見区Hさんの家 上棟&手形式
丘の上の住宅街なので、屋根に上ると眺望がすばらしいです↓

Hさんの家は、お子さまが3人のご家庭なので、手形式でも大騒ぎ(笑)
DSC_6345.jpg
DSC_6351.jpg
5人の手形が並びました。おめでとうございます!↓
DSC_6352.jpg

摂津市Iさんの家 地鎮祭
秋晴れの気持ちの良い日に地鎮祭が行われました
建築確認や長期優良住宅の申請待ちでしたが、現在はそれらもオールOK!
年明け早々の着工を待ちます。
DSC_6385.jpg
良い家になりますように!
DSC_6388.jpg

亀岡市Hさんの家 完成見学会
一方、完成に向かう家もあります。
亀岡市ではHさんの家の完成見学会が開かれました↓

南側の土間に陽だまりができ、ストーブの暖かさと相まってすごく心地よいです。
__.jpg
たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!
Hさんの家は、1月18日〜19日にも再び見学会をさせて頂きますので、
今回はお越しになれなかった方も是非ご来場を!

スキップフロアもあって、すごく面白い家になってます
horitei2.jpg

草津市Tさんの家 上棟
そして昨日、草津市Tさんの家が上棟いたしました!
前日は大雨。当日も時折小雨がパラつくこともありましたが、何とか最後まで作業を
中断することなく進めることが出来ました
P1110677.jpg
ガッチリとした軸組み↓
Tさんのご主人は趣味でドラムをされているので、この家には防音室が作られます。
防音室は、丸々部屋ごとの既製品がありますが、今回は住暮楽オリジナルで、
様々な工夫を凝らす予定。仕上がりが楽しみです
P1110653.jpg
P1110654.jpg

森くん 一級建築士試験合格!
そしてそして、新入社員の森くんですが、一級建築士試験に合格しました!
おめでと〜〜!

合格発表が昨日だったので、森くんはTさんの家の上棟作業中、足場の上で合格を知ることに(笑)
一夜明けて爽やかなこの笑顔↓

仕事をしながら学科・製図の一発合格は立派!
早速名刺の刷り直しですね
DSC_6421.jpg
ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓

上棟!

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも応援、本当にありがとうございます


皆さま、お久しぶりです。
ブログ開設以来、最長期間更新できませんでしたが、やっと復活です。

仕事がヒマで更新するネタが全く無かった…というわけではありません。
むしろその逆で、住暮楽は現在、史上空前の忙しさなのです。

忙しいので、記事にする内容はいくらでもあるのですが、それをする時間が全く無い…
という状況でここ数カ月過ごしておりましたが、一応私の中で一区切りつきましたので、
ボチボチ更新をしていこうと思います。

とりあえず週3回くらいを目標に頑張ります
気長にお付き合いを〜。

というわけで、本日の話題は、山科のNさんの家が上棟しました!
DSC_6242.jpg
途中、小雨がパラつくこともありましたが、おおむね好天の下、上棟することができました↓
DSC_6279.jpg
大工さんは、棟梁の磯部さんを筆頭に、浜井さん、トモトさん、藤田さんの4人。
住暮楽は峠さんと義本さん、そして新加入の森君と充実のメンバー構成。

森君は初めてでしたが、その他のメンバーは、もう数えきれないくらい一緒に上棟作業を
こなしてきてますので、動きに迷いも淀みもありません。
DSC_6249.jpg
DSC_6254.jpg
1つ作業が終わるころには、次の作業が始まって…どんどん進んでいきます。
DSC_6255.jpg
DSC_6275.jpg
Nさん、上棟おめでとうございます!
住暮楽特製の上棟ケーキ、美味しかったでしょうか?

工事が完了するまで、事故無く、丁寧に進めていきたいと思います

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓

すみくらの夏休みこども木工教室

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも応援、本当にありがとうございます


久しぶりに、今日あった出来事を今日更新!
いや〜、やっぱりブログはこうでなくては。

今日は住暮楽の上賀茂倉庫にて夏休みこども木工教室が行われました。
出来上がった作品と一緒に記念撮影↓
みんな暑い中お疲れさま〜〜
DSC_0392.jpg
作業中の様子↓

それぞれの作業台に大工さんか住暮楽のスタッフが1〜2人ずつ付いて、作り方の指導&お手伝い
をさせて頂きました

今回は、黒板、ステップスツール(椅子兼踏み台のようなモノです)、木箱の3種類から
作りたいものを選んでもらうという形式。
DSC_0369.jpg
今回は私が設計図の作成を任されることになりましたが、心掛けたポイントは「子供でも作れるけれど、
ちょっとだけ難しく」でした。
DSC_0373.jpg
これって家づくりにも言えることなのですが、デザインやディテールへのこだわりを犠牲にすれば、
カンタンに、手間を省いて作れるようにはなります。

でも、そこでひと手間かけると、完成した時にグッと良くなる。
愛着も湧いて、使っていて嬉しくなれる。そういうことを、ぜひ実地で体感して欲しかったのです。
DSC_0379.jpg
なので、無事やり終えてもらえるかどうか、内心ドキドキしていましたが、子供たちの頑張りと、
大工さんたちのサポートもあって、それぞれ無事に完成!

みんなすごく集中して頑張ってくれていました。いや〜スバラシイ!

何人かの子供たちは、夏休みの宿題として学校に提出するそうですが、先生方も出来栄えの
素晴らしさにびっくりされることでしょう
DSC_0388.jpg
ちょっと一息↓

お昼にはおにぎりと、クラさん特製(…と言いながら祐子さんがほとんど作ってましたが)
の焼きそば。デザートにスイカを用意させて頂きました。
DSC_0376.jpg
子どもたちの作品は午前中にほぼ完成。

そして午後。おとなの木工教室が開催!

当初から予定されていた訳ではなく、完全なイレギュラーでしたが、
午後の部は「家を建てた時に余っていた端切れを利用した家具作り」というテーマで、
ベンチにもなる座卓と、ウッドデッキ用のベンチx2&折りたたみテーブルが作られることに。
DSC_0398.jpg
午前の部は最小限にとどめていた電動工具も、午後の部では完全に解禁

端材だった材木から、あっという間に家具が完成していきました。
DSC_0394.jpg
和気あいあいとした午前の部と、ハードで本気な午後の部とバラエティに富んだ楽しい
イベントとなりました。

参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました!!

今年は参加できなかった方も、来年はぜひご参加を★

PS.岩倉のOさん、今回のキットを確保してますので、また持って行きますね(笑)

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓

renovation

JUGEMテーマ:住宅


↑ ↑ ↑
いつも応援、本当にありがとうございます


先月末から、西京区・Kさんの家の大規模改装工事が始まりました
築30年くらいのメーカーハウス。
鉄骨造ということで、難しい所もありますが、順調に工事進行中です。

同じ角度から撮影した写真で経過報告〜

改装前の様子↓
古民家という程古くありません、1度改装されており、間取りもそこそこモダンな感じ。
写真では家具類を運び出した後なので、すっきりしておりますが、水廻りが狭いため、
食器棚と冷蔵庫が奥の窓を完全にふさいでおり、キッチンは昼間でも真っ暗でした。
DSC_5537.jpg
解体中↓
一気に進んだように見えますが、上の写真の翌日です
改装する壁・天井などをぜーんぶ取っ払いました。奥の部屋との間仕切りが撤去できるか
どうかが一つのポイントでしたが、間に柱が無かったので、スッキリ!

軽量鉄骨造の家の構造を初めて見ましたが、木造と共通する点、違う点色々あって
とても楽しいです。工事を進める上では、木造よりも柱がずっと少ないので、その点では
大規模な改装に向いているように思います。
DSC_5556.jpg
床も撤去↓
窓のサッシも撤去したので、雨水が吹き込まないように一旦ベニヤ板で塞いでいます。

基礎は布基礎で土間のコンクリート無しというクラシカルなスタイル。
となりのトトロに出てくるサツキとメイの家なんかと同じですね。

住暮楽の新築の家とは比べものになりませんが、大きなひび割れやシロアリの
蟻道などは発見されず、異常なしということでそのまま工事続行〜。
P1100733.jpg
床下暖熱しました↓
「夏涼しく、冬暖かい家」は新築であっても、リフォームであっても変わらない住暮楽のコンセプト。

断熱はまず足元から。ということでしっかりセルロースファイバーの床暖熱を行いました。
今回は床の高さを調整する都合で床の下地が厚くなってしまったので、断熱厚は150mm!
これで効かなければおかしいというレベル。壁や天井などもこれから順次断熱していきます。

そういえば、リフォーム工事でセルロースファイバーの断熱ができるのは京都市内では
住暮楽だけらしいです。(断熱専業のセルロースファイバーの吹込み業者がリフォームを
やらないため)
自社でやっているメリットがこんなところにあったとは…
P1100746.jpg
和室の小上がりができました↓
この写真ではよくわからないと思いますが、天井の一部を切り欠いて、吹き抜けもできました。
P1100771.jpg
床暖房のフィルム設置↓
そして、これが昨日の様子。
電気屋の岡田さんは、フィルムに切粉を飛ばさないように合板でガードしながら、
床に配線のための切り込みをしているところです。
P1100781.jpg
他の部分の工事ももちろん進んでいますので、また報告をお楽しみに〜!

ブログランキング参加中!記事を読んだ後は、バナーを一押ししていって下さいね〜
↓ ↓ ↓

| 1/26PAGES | >>

ブログランキング

人気ブログランキングに参加中です。
記事を読んで、面白かった!参考になった! という方は、ぜひご協力を☆


上のバナーをクリックして、
ランキングの画面になったらOKです♪
※投票は1日1回まで有効です。

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

住暮楽ブログの記事を検索

住暮楽の会社紹介

⇒ 住暮楽とは?
⇒ 住暮楽のホームページ

<連絡先>
京都市北区西賀茂鹿ノ下町
112-1
TEL:075-495-8825
FAX:075-495-8666
MAIL:danran@sumikura.net

新着記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

コメント

トラックバック

プロフィール

その他

携帯アクセス

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM